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3月の無給休暇(欠勤扱い)を会社に申請する

自分は3月に18切符旅行に出かける予定です。

但し、3月に2泊3日、4月に1泊2日の旅行をする予定なので、
土日を合わせても
3月の分の旅行はどうしても1日仕事を休む必要があります。
そこで今日かなり早めに休みを申請しました。

3月になるともう入社して半年以上になるので、
本来有給休暇が取得できるのですが、
自分の場合はカレンダー上で2015年の年収を計算すると、
来年2016年の住民税が課税されてしまう金額を
少しだけオーバーしてしまうので、
今年は3日ほど有給休暇を取らずに欠勤にしようと思っています。

なので管理者の人に欠勤扱いで休みたいと申請したのですが、
案の定「また何で?」みたいに聞かれました・・・
「ちょっと税金対策で・・・」と自分が言うと
意を察してくれたのかあっさりOKしてくれました。

今年2015年には安倍政権による
消費税増税に伴う簡素な給付措置が、
去年よりは減額されるにしろ6000円が給付されます。
それについては貰えるのはほぼ間違いないのですが、
問題は来年2016年です。
このまま欠勤なしで有給休暇を取って仕事を続けると
住民税課税世帯になってしまい。
住民税は取られーの、(もし来年も継続されるなら)
簡素な給付措置も受けられねーのになってしまいます。

それを避けるための措置なのですが、
これについては諸刃の剣というか一種の賭けだと思っています。
来年に簡素な給付措置が継続されるのかも不明だし、
大体、時給が今のままで据え置きされるとは限らず、
たとえば4月から時給が50円とかアップするのなら、
欠勤にすると住民税や給付措置を差し置いても
損をしそうだからです。

しかし、自分は時給は上がらず
簡素な給付措置も継続されると信じて、
今年3日分欠勤をしていこうと思います。

ちなみに残り2日分は7月と9月にそれぞれ休みを取る予定です。
(それはさすがにまだ会社には伝えてませんが・・・)
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プロフィール

ONARA

Author:ONARA
46歳貯金1000万円少々で
リタイア生活はじめました。
「無理なく」「無駄なく」を
モットーにしている
マンション管理士
(近日開業予定)です。

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