FC2ブログ

「それでも」働こうと思う理由3つ

さて、前回自分が64歳まで働きたいと思っている理由について、より経済的に豊かな生活をしたいからと書きましたが、それ以外にももっと実利的な理由が3つあります。

○社会とのつながりを保つ

孤独な独居中高年→老人になるのを避けるために社会的なつながりをできるだけ保っていたいからです。
また、独身独居で誰とも会話がない生活だと声帯も使わなくなって、いざ会話しなきゃいけないときにしゃべれなくなりそうなのも嫌だし、頭の回転も鈍くなって老化が早まりそうなのもまた嫌だからです。

○健康のため

一日中家に引きこもって身体も動かさない生活だと身体がなまってしまい病気にも弱くなりそうです。
やっぱり外の風に当たって、年齢に応じて階段の上り下りをしながら歩き回ったり適度な力仕事もした方がいいということで、今やってるマンション管理の仕事は最適な仕事なのかなと思っています。

○通勤定期で自由に移動がしたいため

正直なところ今生活をしていく上で実利的な面ではこの理由が一番大きいのではないのかと思います。

現在、通勤に片道約1時間かけて繁華街の中のマンションまで勤務しているわけですが、その通勤の途中にはさまざまな生活に役立つスポットがあります。
区役所、ハローワーク、税務署、図書館、激安スーパー、業務スーパー、100円ショップ、イオンタウン・・・
これらを利用するのに会社による定期代負担によって交通費の負担を気にせず利用できるというメリットは、自分にとって莫大なものがあります。

自分の家も駅から徒歩4分の至近な立地ということもあり、以前にこんな趣味で今後は過ごしたいと話していたスーパー銭湯や健康ランド等も含め電車に乗っていろんなところに行くことがリタイア生活の楽しみの非常に大きな部分になっているので、このメリットを手放したくありません。
スポンサーサイト



プロフィール

ONARA

Author:ONARA
46歳貯金1000万円少々で
リタイア生活はじめました。
「無理なく」「無駄なく」を
モットーにしている
マンション管理士
(近日開業予定)です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ