FC2ブログ

持ち家にするか賃貸にするか? 

以前にも書いたように、自分は今仕事を辞めて以降全く働かなくても経済的にはなんとか生きていける自信はあります。
しかしそれはせず64歳ぐらいまではパートタイマーで働くつもりです。

まず一番の表面的な理由としては、より経済的に豊かな生活をしたいからです。
本当はあと3つほど理由がありますが、次回に詳しく記事にしたいと思います。

ここでタイトルの話になりますが、今住んでるマンションを購入する際に、今後働くつもりでなければ田舎の安いところに終の棲家を構えてもいいなとも考えていました。

車を所有しなくても病院と生鮮食品を買うスーパーさえある程度の近い場所に確保できていれば、あとはネットショップで何でも買えて自宅まで持ってきてくれる便利な世の中になっているからではありますが・・・

しかし働くということを前提として考えるなら、車を使わずに自転車や公共交通機関にて通勤できるパートタイマーで働けるような仕事がほとんど無さそうなので、やっぱり田舎住まいはいろいろと厳しいかなと思います。

あと仕事や日常生活で車(もしくは単車)を所有し運転するのは、(特にリタイア者にとっては)維持費が痛いのもあるけどそれより何より事故によるリスクが高いのでダメかと思いました。

持ち家が賃貸かについても、自分は46歳までは生まれ育った実家も含めてずっと賃貸住宅で育ってきました。
しかし独身独居でリタイアするとなると、これまでは親が保証人になってくれたのですが、今後は難しくなると思われるので、築23年1DK約400万の中古マンションを購入しました。

保証人不要のUR賃貸なんかも考えたのですが、1人用の間取りの部屋がなかなか無く2部屋以上の間取りとなると築年数が古くても家賃が結構かかるみたいなので、中古マンションの初期費用400万+(月1万の管理費等+固定資産税×25年)とURの家賃とを比較して結局マンションを買うことにしました。

あとはこのマンション(現在築24年)を少しでも長く使えるようにとは思うのですが、以前にも書いたように70歳過ぎた頃には別の住宅に住み替えることも考えています。
スポンサーサイト



プロフィール

ONARA

Author:ONARA
46歳貯金1000万円少々で
リタイア生活はじめました。
「無理なく」「無駄なく」を
モットーにしている
マンション管理士
(近日開業予定)です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ